SSブログ

【お礼参り】伏見稲荷大社・多賀大社へ参拝() [コラム]

朝を迎えて伏見稲荷大社へ来年御鎮座1300年を迎えます。楼門の修繕工事がおわっていました。
RIMG2402.JPG
下拝殿も朱塗りをして綺麗になっていました。研修の時は下拝殿にて祝詞奏上します。
RIMG2403.JPG
社務所も建て替え工事が終わる直前でした。
RIMG2404.JPG

稲荷大社へ言ったら何はなくとも山を巡ります。今回御山の中、御膳谷の祈祷所で神恩感謝のご祈祷を上げていただきました。麓で上げていただくのと気持ちが違いました。御山には由縁ある御塚もあるので御塚へもお参り。御塚も守ってくださっている御茶屋にも顔を出して。御山の一之峰、二之峰、間之峰、三之峰を参拝、山も降りてすぐさま東京に舞い戻り。お世話になっており神職さんともお話しできたし。これで少し気持ち落ち着いて年の瀬に向かいます。

おまけに帰りの新幹線からみた富士山
RIMG2414.JPG
nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 1

ばん

飛行機での富士山は綺麗ですよね。
日本人に生まれて良かったと思う瞬間です。
by ばん (2010-12-17 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

にほんブログ村 住まいブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。