SSブログ
北新宿の住宅 ブログトップ
前の10件 | -

檜の大黒柱 [北新宿の住宅]

私が設計するとコンクリート住宅にも大黒柱があります。これは檜の7寸(21cm)角無垢の本物です。
rimg0234.jpg
完成の検査の時検査の役人は無垢と解りませんでした。(検査官の技量なんてそんなものです)余談はさておき。

コンクリート住宅ですから大黒柱はなくても構造に何も問題ありません。しかし、大黒柱があると其処にいる人は安心感があります。「太い柱があるから安心!」そしてとても満足感に満たされます。大黒柱を納品した材木屋さんも鼻高々です。大黒柱を苦労して取りつけた大工も仕事に満足できます。一つの工夫で施主だけでなく関わった人が満足できる設計を考えています。ほんのちょっとした知恵です。でもこういう工夫が良い家造りになると信じています。

一級建築士事務所 匠拓 寺澤秀忠 http://www.syotaku.jp/

建築撮影 [北新宿の住宅]

先週の金曜日に繰り延べしていた外観の撮影をしました。
天気はあいにくの曇り空で苦労しながらの撮影でした。
Rimg0070
そろそろ、納品なのですが楽しみです。

株式会社ウェイのフォトサービス

植栽工事 [北新宿の住宅]

引っ越しなどの都合もあり入居後に植栽の工事でした。
今日はあいにくの天気でしたが植木屋さん頑張っていました。
01
お願いしたのは足立区の大島造園さん
http://oshima-zouen.com/

建築写真の納品 [北新宿の住宅]

月曜日に撮影した写真が昨日納品でした。
さっそくWEBに掲載しましたのでご笑覧下さい。
http://homepage2.nifty.com/syotaku/work106.html

株式会社ウェイのフォトサービスの写真です。

建築写真の撮影 [北新宿の住宅]

今日完成写真の撮影でした。
知人に紹介していただいた会社に頼んでみました。
http://www.eway.jp/photoservice.html

9時スタートで13時過ぎまで掛かりました。
撮影中は建築の話などしながら楽しい時間でした。
多くの建物を見てきた写真家の話も勉強になります。
01

外観は天気が悪いので取り直しの提案頂き、
外部の植栽が終わってから撮影となりました。

見学会無事終わりました [北新宿の住宅]

あいにくの天気でしたが見学会無事終わりました。
雨の中見て頂き有り難うございました。
今回の見学から何かヒントを得られたなら嬉しいです。

檜の大黒柱 [北新宿の住宅]

工事中の様子を掲載した檜の大黒柱。
掃除も終わったのでちょっとお披露目します。
材木屋さんが頑張ってとても良い材が入っています。
Rimg0234

完了検査に合格 [北新宿の住宅]

所轄機関による工事完了に伴う検査でした。
とくに問題もなく合格もらえました。
これで晴れて引き渡しが出来ます。

さて、検査時の会話

検査の人、7寸角の大黒柱を見て
検査「こんな太い柱は集成材でしょ」
私「国産の無垢の檜ですよ」
検査「国内にこんな柱がまだあるんだ」
・・・流通してますって。。。

検査「無垢の床と珪藻土の内装ならシックハウスは問題ないね」
・・・はい、問題ないから余計な換気の審査無くしてください。

まぁね、普通に建てると集成材や合板ばっかりになりますから、
検査の人の言う気持ちもわかりますけど。

足場が外れました [北新宿の住宅]

やっと足場が外れました。完成まであと一息です。
Rimg0189
私のいつもの設計とはセンスがちょっと違いますが、
建て主のセンスから柔らかい可愛い建物になりました。

鉄筋コンクリート住宅の完成見学会 6月21日 (日)  [北新宿の住宅]

断熱型枠の鉄筋コンクリート構造の地下室付3階建て狭小住宅です。檜のフローリング・珪藻土の内装に風が抜けて光が差し込む快適な空間です。コンクリートとは思えない和みがあり、床冷暖房による輻射熱の快適環境です。
Maincut_1303

鉄筋コンクリートの建築・リフォームを検討中の方を対象とした完全予約制見学会です。
最寄り駅:大久保 日時 6月21日 (日) 申し込み:mailにてお問い合わせ下さい。
住宅はもちろん保育施設・福祉施設に最適です。マンションのフルリフォームの参考にもなります。

一級建築士事務所 匠拓
前の10件 | - 北新宿の住宅 ブログトップ
にほんブログ村 住まいブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。