SSブログ

暑くない家の工夫 [岡崎の家]

夏の暑さ対策。屋根は日中50~60℃まで暑くなります。その熱を全部断熱材で防ぐのは難しいです。そこで、屋根に熱を空気で逃がします。
yane.JPG
図のように空気を流して暑くなった熱を外に逃がします。大事なことは断熱材の上に空気を流すこと、空気を流すところは高さ3センチ以上にすることです。

工事中の「岡崎の家」だと逃がすところはこうなっています。
RIMG1172.JPG
黒く溝のようになっているのがわかりますでしょうか。そこから熱を逃がしています。2階もそれほど暑くありません。大工さんは仕事がはかどると喜んでくれました。

無垢材造作のキッチン [岡崎の家]

流し台のほうもだいぶできてきました。完成が楽しみです。
RIMG1177.JPG

部屋の石膏ボード張り [岡崎の家]

内装の石膏ボード張りも順調に進んでいます。部屋の感じが解りやすくなりました。
RIMG1167.JPG

キッチンの制作 [岡崎の家]

造り付け造作のキッチン制作が始まりました。ダイニング側の棚と換気扇ハイキエースを組み込む部分まで完成。続けてキッチンカウンターの制作になります。
img_1378.jpg

外壁張り終わり [岡崎の家]

岡崎の家は外壁を張り終わりました。
img_3219.jpg
屋根の細かい部分と雨樋の取り付けなどが終われば足場を取り外します。

外壁工事 [岡崎の家]

岡崎の家は外壁を張り始めました。
img_3086.jpg

今回は、ガルバリウム鋼板のサイディングをつかっています。窯業系サイディングより雨仕舞いが納得できるので、コストを抑えるばあいガルバリウム鋼板のサイディングを採用しています。

檜の窓枠 [岡崎の家]

枠の取り付けも進んでいます。枠は檜の無垢材です。

img_1296.jpg

img_2925.jpg

階段と踊り場 [岡崎の家]

踊り場から上に上がる部分もできました。
img_2923.jpg

階段を作っています [岡崎の家]

檜無垢材大工さんの手作りの階段。傷がつかないように丁寧に保護しています。
img_2922.jpg

天井の骨組み [岡崎の家]

1階天井をつくっています。2階床を支える梁ちょっと見えるデザインになっています。
img_1278.jpg
にほんブログ村 住まいブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。