SSブログ

白熱電球生産中止とのたまう愚策 [コラム]

蛍光灯の消費電力は白熱電球よりも消費電力は少ないと言われますが、蛍光灯の表示消費電力は連続使用時の平均消費電力でスイッチを入れたときに必要とする起動電力の方は表示されていません。正しい使用平均消費電力は使い方でかなり変わります。蛍光灯はこまめに消すトイレなどは節電には不向きです。

そして、蛍光灯の方が白熱電球よりも寿命が長いとも言いますが、頻繁にスイッチを入切すると放電から劣化が進み白熱電球以下の寿命になります。。

通常使っていても蛍光灯は光源の周りが黒ずんできて光量が大幅に落ち、果てには瞬きをするようになります。光量の落ち具合は個体差が結構ありますね。蛍光灯のグローランプのバイメタル接点も電球のカーボンにより融着しやすい。

丁寧に検証すると蛍光灯の明らかな寿命が白熱電球よりも長いと断定するのは難しい。使い方によってはむしろ蛍光灯の方が短命になります。物には長所と短所がある。

正しく理解せず短絡的なメーカーの表示で国が規制をするのは馬鹿の局地であり無能さにがっかりする。

十年 [コラム]

開業したのが97年8月26日。書類を用意して申請、事務所登録が9月10日。
伝統構法で仕事がやりたくて、勤め先探すもなかなか難しく。
えいやっと勢いで始めてからあっという間の10年でした。

現場の実態を知っているから建て売りの仕事は避けましたし、
分譲マンションも後が怖いので知り合いの仕事をお手伝いぐらい。
(おかけで偽装問題の影響はなかったですが。。。)
独立して研究を続けるうちに使える建材・納得いく工法も限られて、
なかなか効率よい事業化は出来ませんでしたが。
ここに来て提携工務店・問屋との連携など事業展開しています。
にほんブログ村 住まいブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。