SSブログ

年越しの準備 [趣味]

掃除も片付けて、飾りもして。さて、年越し・お節に準備です。まずは年越しそば用に「かえし」をつくります。そばつゆに使いますが、煮物の味付けにも使えます、そのまま焼き餅に付けても美味しい。
RIMG2452.JPG
片手鍋に100円ショップの小さい土鍋を湯煎に掛けます。醤油1カップを湯煎で暖めて砂糖40gいれて溶かします。砂糖は粗目を使いました。すっかり溶けたら味醂40ccいれてあわせます。さっくり混ぜたらフタをして火から下ろしてそのまま湯煎でさまします。あら熱取れたら適当な瓶にいれて冷蔵庫で保存してください。湯煎して作るので焦げ付かないとても楽に作れますよ。

続けて、毎年担当の煮染め。今日はゴボウと椎茸と蒟蒻に筍に蓮根を煮ました。明日は京人参と大根煮ます(^_^)

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

t-yahiro

お料理が趣味とプロフにもあったので、イメージ的には
ありましたが、「かえし」まで作るんですね。ちょっと驚き
ました。
今年は大変お世話になりありがとうございました。
2011年はしょうたくさんにとって良い年になりますように。


by t-yahiro (2010-12-31 09:05) 

しょうたく

t-yahiro様 niceそしてコメント有り難う御座います。
食いしん坊なだけです(^_^;)美味しいもの食べたいなと思うとついやってしまいます。こちらこそお付き合い有り難う御座いました。よいお年をお迎えください。t-yahiro 様に来年も沢山の良いことがありますように。
by しょうたく (2010-12-31 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Twitterまとめ投稿 2010/12..初詣の作法 ブログトップ
にほんブログ村 住まいブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。