SSブログ

初詣の作法 [コラム]

初詣に行かれると思いますが、参拝の作法を書いてみます。神道は教義教則がないので基本参拝の仕方は自由ですが、礼儀正しい参拝の方法を作法として受け継がれています。神様とよりお近づきになれます。もっと丁寧な作法もありますが初心者が初詣の状況できになりやるには難しいです。この作法を行うのも結構大変と思います。参考になれば幸いです。

作法

参拝の位置に付いたら一礼、

お賽銭を奉納、鈴を鳴らす、

二拝、二拍手、

手を合わせて祝詞を申し上げる。

祝詞

かけまくもかしこき○○神社の大神、「住所」に住まう「名前」、かしこみかしこみも、もうす、

新しき年の良き年を守り恵みたまえと、かしこみかしこみも、もうす

一拝、一礼

礼=30度くらいのおじぎ、拝=90度くらいのおじぎ 以上


ちょっと難しいですが、手水のやり方も書いてみます。

手水で身を清める作法
右手でひしゃくをもって水をすくい、少しの水で左手にかける。
ひしゃくを左手に持ち替えて、右手に掛ける。
ひしゃくを右手に持ち替えて左手に水を受け手口をすすぐ。
水を受けた左手に水をかける。
そしてひしゃくの柄に水が流れるように縦に持つ。
ひしゃくを元に戻して、手と口をハンカチで拭く。

ちょっと検索したら写真付きのWEBがあったのでURL張っておきます
http://allabout.co.jp/contents/sp_753_c/seasonalevent/CU20051227A/index/
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 11

toyo

大変参考になりました。
さっそくマネをしてみます。
自信はないですが、大事なことですよね。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
しょうたく様の記事は私にとって、とても信頼できる内容で
すごく参考にさせてもらっています。
来年もどうぞしょうたく様にいいことがたくさんありますように。
by toyo (2010-12-31 14:50) 

なかせ

本年はご訪問&nice!ありがとうございました!
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい。
by なかせ (2010-12-31 17:23) 

わたっち

今年はありがとうございました。明年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい♪
by わたっち (2010-12-31 17:51) 

ritton2

今年1年お疲れ様です。いつもお立ち寄り頂いてありがとうございました。来年も(明日からも)宜しくお願いいたします^^
by ritton2 (2010-12-31 20:31) 

しょうたく

toyo様
お言葉有り難う御座います。励みにして来年も記事を書いて参ります。宜しくお付き合いの程!作法は最初はなかなか難しいと思いますが、とても気持ちよく参拝できます。良い初詣になりますように。雪大丈夫ですか。良いことが沢山ありますよう祈念します。
by しょうたく (2010-12-31 23:31) 

しょうたく

なかせ様
こちらこそご訪問そしてnice有り難う御座いました。来年も宜しく御願いします。良い年になりますよう祈念します。
by しょうたく (2010-12-31 23:32) 

しょうたく

わたっち様
いつも写真を拝見するのを楽しみにしています。来年もお付き合いください。良い年になりますよう祈念します。
by しょうたく (2010-12-31 23:33) 

しょうたく

ritton2様
こちらこそご訪問そしてnice有り難う御座いました。来年も宜しく御願いします。私も明日更新の予定です(^_^)よいお年をお迎えください。
by しょうたく (2010-12-31 23:35) 

しょうたく

皆様、訪問そしてnice有り難う御座いました。来年もお付き合いの程宜しく御願いいたします。よいお年をお迎えください。
by しょうたく (2010-12-31 23:45) 

ノリパ

ああ、もう行っちゃいました。来年の参考にしよ…
by ノリパ (2011-01-03 10:00) 

しょうたく

ノリパ様
来年はもう少し早く記事にして掲載します。普段の参拝にも参考にしてください。
by しょうたく (2011-01-04 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

にほんブログ村 住まいブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。