SSブログ

高台移転、地域の再生へ [街づくり]

29日のシンポジウムで伺ってきたお話から。

東北震災からはじめての高台移転による地域の再生が始まります。地域の多くが住宅が流された宮城県気仙沼市本吉小泉地区、被災後すぐに住民から高台移転の話しが始まり、移転先も行政の動きより早く、地域の方々で見つけ出し、すべて住民主導で移転先の計画案も作り上げました。

気仙沼市本吉小泉地区明日を考える会http://www.saiseikoizumi.com/

ここまでお手本のように進んだのは、この地区は小学校・中学校の学区域でもあり、地区の人が子供のころから顔なじみ、気心知れたひとつの地区。移転してみんなで再生する気持ちをひとつに進んでこれたのかなと思います。

高台移転の地区はたくさんあります。この成功例が多くの移転の後押しになることを願います。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

にほんブログ村 住まいブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。