SSブログ

「2歳未満の子供にはテレビを見せないで」、米国小児科学会が指針 [雑感]

この指摘には同感です。以前から危ういなぁと感じていました。乳幼児期は昔ながらの遊具が良いです。あと、一人遊びも大事です。一人で好きなことをする、誰かにかまってもらう、たわいない会話をする、公園や広場での外遊び、そしてのびのびした気持ちで接する。子供のえがおを大切に育ててください。テレビをじっと見ている子供はちょっと(^_^;)。。。です。ビデオゲームも控えめに。流産・死産で子育てしていないですがそう思います。

本文より大事と思ったこと3点

■「テレビがついていると、親はあまりしゃべりません。子供のおしゃべりの時間が短ければ短いほどその子の言語発達が遅れるという科学的証拠もあるんです」

■指針が対象とするのは、ビデオゲームなどのインタラクティブ(双方向性)なゲームではなく、テレビやパソコン、携帯電話などで受動的に眺めるメディア

■「乳幼児向けビデオのベストセラーの4分の3は明確に、あるいは暗に『教育用』をうたっているが、2歳未満の子供に教育的メリットがあるかは実証されていない。脳の発達には、電子メディアにさらされるより自由に遊ぶことの方が効果的だ」


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

にほんブログ村 住まいブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。