SSブログ

伝統工法 土壁ワークショップ [建築]

東京都大田区大森で土壁の本格伝統工法で工事中の工務店さんにお誘い受け、土壁塗りのワークショップに参加してきました。
2帖弱のたんぼを作って荒木田(今回は川越産)を藁スサ入れて練って。
01_2

通し貫に小舞を搔いてせこせこ土を練っていく泥遊び。
02

ワークショップには学生さんやら工務店さんのお付き合いのある職方とか15人ぐらい参加、昨日は30人ぐらいいたらしい。結構いるんですね好きな人。こうやって簡単な作業をボランティアで手伝ってもらうと結構コスト下がります。
土壁は手間が掛かるので人件費が大変ですが、上手いやり方です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しょうたく

山本様 コメント有り難うございます。
数少ないですが、拘りのある工務店さんが頼もしく感張っています。
そして、この工務店現在6棟現場抱えています。
先月から毎月2~3棟建て前です。
時代の流れ変わっていると思いました。
by しょうたく (2008-07-23 13:27) 

山本大成

 東京でも土壁にこだわりを持った方が、ちゃんと残っていらっしゃるのですね。
 ワークショップまでやっていらっしゃるというのを嬉しく思いました。
by 山本大成 (2008-07-24 00:41) 

エコ姫

お疲れ様でした。午前中にコメント入れたのですが、上の四角をチェックしないとだめなのですね。チェックしなくてもしょうたくさんには伝わっているのでしょうか?
土と竹に向き合えた時間、楽しかったよね。みんなでわいわいやりながら・・・貴重な経験だったと思います。
できていくのが楽しみですよね。また、お会いできたらと思います。
by エコ姫 (2008-07-24 17:15) 

しょうたく

エコ姫様 コメント有り難うございます
残念ながら午前中のは上手く処理できなかったようです。
私の方にも伝わっておりませんでした。

ボードをビスで留めて素っ気なく作っていくのとは違う、
和気藹々と造っていく楽しい時間でした。
思いのこもった家になりますね、できあがりが凄く楽しみです。
その時またお会いできるのを楽しみにしています。
by しょうたく (2008-07-24 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏の草刈り多賀詣と伏見詣 ブログトップ
にほんブログ村 住まいブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。