SSブログ

適材適所の家造り [建築]

木造にこだわると材木にこだわりたくなります。
材木にこだわるとどうしても価格に影響してしまう。
何とか上手く調達できないものか動いていました。

先ずは山元からの調達をやってみました。
ただ、どうしても山元の事情に振り回されるというか、
適材適所の家造りとはちょっと違うものになってしまう。
山元にある材料でやらざる得ないのです。

春から木場の材木問屋と繋がりが出来て外材も含めて
どこからの材も調達できるようになりました。
その後、他の問屋さんからも声を掛けていただいて、
必要と思う材が何でも調達できそうです。

問屋価格なので価格もだいぶこなれてきました。

さて街の材木屋もかなり辞めてしまっています。
知り合いの工務店も材木屋が辞めて調達に困っていました。
木場の問屋を教えてあげたので今はそこから調達しています。
(伝統構法が出来る工務店なので何とか助けたかったですし)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

にほんブログ村 住まいブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。