SSブログ

窓・天窓・高窓 [住まい・インテリア]

家造り、明るくて風通しのいい家にしたいですね。風通しをよくするコツは風の入り口と出口を作ることです。大きな窓が一箇所だけでは思ったほど風は入りません。小さくても風の出口を作ると風通しが良くなります。

明るく設計して窓が多い家も増えました。でもちょっと考えてください。部屋が窓だらけで壁が少ないと視線が気になり落ち着きません。昼間からレースのカーテン閉める生活になってしまいます。窓を開けるには視線を考えてバランス良く作りましょう。

日光を取り入れるには、天窓や高い位置の窓が効果的です。天窓を南側に作ると夏に部屋が暑くなってしまいます。直射日光が入らない天窓が良いです。高窓は庇で夏の日差しを防ぐことが出来ます。天窓より高窓を効果的につかうのをお薦めします。窓の暑さ対策は西日を避ける工夫も忘れなく。

庭が狭くても高窓と吹きふけを工夫すると明るいLDKができます(^^

mado.jpg
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

にほんブログ村 住まいブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。