SSブログ

心地よいリビングのコツ [住まい・インテリア]

リビングはダイニングと並んで家族で長く過ごす空間です。リビングの心地よさが家の満足を決めます。過ごしやすいリビングは、くつろぐ時どういうスタイルがいいかイメージしましょう。開放的で明るい室内、すこし落ち着いた室内、庭とのつながり、空が見えるか、など。好みがあうリビングの写真を選ぶのも参考になります。

リビングのすごし方にあわせて必要な家具、家具の置き方、窓の大きさ、天井の高さなど具体的に決まってきます。家具や家電の大きさも確認してください。売り場で情報を集めるのもいいですね。

リビングを快適に過ごすために風通しは大事です。窓の開け方、風の通り道を作ってください。建てる環境によっては吹き抜けを活用するのも大事です。すごし方にあわせて適度に日当たりも確保しましょう。

リビングは広すぎても狭すぎても使いにくいものです。リビングとしては8帖から16帖、リビングダイニングなら14帖から24帖くらいの広さがちょうどいいでしょう。無理のないスペースで、他の部屋もきちんと取れるようにしたいですね。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

t-yahiro

我が家はリビング広めで各個人の部屋は狭くしました。
おかげでいい年になっても子供たちは自室にこもらず
リビングでの家族の会話が多いです。
みんなが集まる場所を居心地良くするというのは大切ですね。
by t-yahiro (2011-07-27 09:04) 

しょうたく

t-yahiro様、niceそしてコメント有難うございます。バランスがいい間取りですね。家族がリビングに集まりやすく作るのが大切です。
by しょうたく (2011-07-27 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

にほんブログ村 住まいブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。