SSブログ

<再掲載>提案をすることの意味 [コラム]

以前書いた物を再掲載します。なかなか上手く書けないのですよね。長いのも問題かな。 ============================================= 設計の仕事をする上で依頼者の方から、部屋数はいくつ欲しい、こんな間取りにしたい、といった要望をうかがうことがよくあります。それは必要なことですし、その要望を満たすような形で提案を行うことも一つの個性だと思います。しかし、私が提案を行うときは、そういった要望を考慮しながらも依頼者の生活や計画敷地の環境など様々な条件を踏まえて検討し、専門家としての立場から提案をすることがほとんどです。そのため、最初の提案では必ずしも依頼者の方の要望通りにはならないことが多いのです。 私が提案にあたって一番大切に考えることは、その家をつくる「本来の目的」です。部屋数や間取りは目的を適えるための手段ではありますが、目的そのものではありません。あまりにそこに捕われすぎると、本当に大切なものを見失ってしまいかねないと思います。例えば、病院に行って私はこういう症状だからこういう治療をしてこの薬を処方してほしいと言っても、その通りにしてくれる医者は少ないことと思います。治療や薬といった「手段」に関する要望を適えることと、症状を改善するという「目的」を適えることは必ずしも同じではないのです。 専門家の立場から複数の提案を行い、依頼者の方の考えや許容範囲を深く理解していくと、それまで意識されていなかった「新しい生活の夢」や「隠れた要望」が見えてくることがあります。それは言われた要望をそのまま受け入れた提案では見つけることのできないものだと思います。私は依頼者の方本来の要望を満たすような「家」づくりをお手伝いしたいと考えます。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

しょうたく

>Takuyaaaaa-S様
訪問そしてniceありがとうございます。
Takuyaaaaa-S様にも良いことがありますよう祈念します。

>りぼん様
訪問そしてniceありがとうございます。
りぼん様に良いことがありますよう祈念します。

>xml_xsl様
訪問そしてniceありがとうございます。
xml_xsl様にも良いことがありますよう祈念します。

>aoyama様
訪問そしてniceありがとうございます。
aoyama様にも良いことがありますよう祈念します。

>瓶太郎様
訪問そしてniceありがとうございます。
瓶太郎様にも良いことがありますよう祈念します。
by しょうたく (2010-07-17 18:19) 

toyo

>治療や薬といった「手段」に関する要望を適えることと、症状を改善するという「目的」を適えることは必ずしも同じではないのです。
>依頼者の方の考えや許容範囲を深く理解していくと、それまで意識されていなかった「新しい生活の夢」や「隠れた要望」が見えてくることがあります。

感銘を受けました。まったく同感です。これは他の商品やサービスを売るときについても言えることだと思っています。表面的な要望の背後に隠れているもの・・それをキャッチするために私も徹底的に聞き取りを重視しています。
それが、お客様のほんとの満足につながると思っています。素晴らしい記事だと思います。ありがとうございました。

by toyo (2010-07-17 19:28) 

しょうたく

>toyo様
niceそしてコメント有り難うございます。
過分なお言葉恐れ入ります。お客様の満足を大事にしたいですね。toyo様にも良いことがありますよう祈念します。
by しょうたく (2010-07-17 20:54) 

しょうたく

>JBOY様
訪問そしてniceありがとうございます。
JBOY様にも良いことがありますよう祈念します。

>momotty様
訪問そしてniceありがとうございます。
momotty様にも良いことがありますよう祈念します。

>官兵衛様
訪問そしてniceありがとうございます。
官兵衛様にも良いことがありますよう祈念します。

>eternity様
訪問そしてniceありがとうございます。
eternity様にも良いことがありますよう祈念します。
by しょうたく (2010-07-18 20:50) 

ノリパ

どんな仕事でも同じですね。それがしも、自分の
分野ではプロフェッショナルとして自信を持って
ますから、読ませていただき感銘を受けました。

by ノリパ (2010-07-18 21:32) 

しょうたく

>ノリパ様
niceそしてコメント有り難うございます。
過分なお言葉恐れ入ります。そうですね、プロフェッショナルとしての自信が持てる、それだけの仕事をしていることが大事ですね。その自信を元にお客様の満足を大事にしたいです。
ノリパ様にも良いことがありますよう祈念します。

by しょうたく (2010-07-18 22:44) 

t-yahiro

>私が提案にあたって一番大切に考えることは、その家をつくる「本来の目的」です。

そうですよね、それを求める人の本来の目的がなんなのか
会話をして生活を考えて将来も見据えなくては本当に必要なものって分らないですよね。だからこそ私もいきなり「これがいいですよ」なんて無責任なことは言えないんですよね。
これからもさらに「その個人の本当の目的はなんなのか」
を理解する為に会話を大切にしたいと思います。
by t-yahiro (2010-07-27 18:51) 

しょうたく

>t-yahiro様
niceそしてコメント有り難うございます。
会話がとても大事ですね。お客様は早く工事をしたい気持ちだったりします。下手な会話をすると怒らせかねない。なかなか難しいですね。でも、誠意を持って丁寧に対応を心掛けて、本当に喜ばれるお手伝いをしてきたいです、
t-yahiro様にも良いことがありますよう祈念します。
by しょうたく (2010-07-27 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

にほんブログ村 住まいブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。